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教育情報

カリキュラム設計

基礎を固めてから専門分野を学ぶ
『積み重ね方式』を採用したカリキュラム設計。
言語聴覚士になるために、1から学べる環境です。

PICK UP

積み重ね方式の学習システムとは?

土台となる科目を学んでから、専門的・臨床的な科目が配置されるような工夫を凝らしています。

基礎から専門へ。
段階的に確実な学びへと繋げる授業。

基礎医学→臨床医学→専門分野と、
段階を踏んで学べるから理解しやすい。

ST専攻科では可能な限り、基本となる科目の後に専門的・臨床的な科目を学べるようにしています。例えば1年次前期の4〜6月に基礎医学の「解剖学」を修めたあと、「神経系医学」(臨床医学)を学修し、その中盤からそれらの疾患によって起こる障がいについて学ぶ「高次脳機能障害」の時間割を組み立てています。基礎も専門分野も同時並行で学ぶのと違い、効率的に理解できます。

カリキュラムの組み方イメージ

さらに、それぞれの専門分野も段階的に学習。

1年次でしっかり基礎を固めたあと、
2年次には演習主体の臨床講義に取り組みます。

それぞれの専門科目内においても、2年間で段階的に学習を積み重ねられるように配慮しています。たとえば失語症の場合、1年次に基礎を学ぶ「失語症Ⅰ」、次にその検査法や評価法について学ぶ「失語症Ⅱ」、そして訓練法について学ぶ「失語症Ⅲ」、さらに2年次で失語症の方に学内で評価や訓練をさせていただく「失語症Ⅳ」へ。1年次で失語症についての基本的な知識を学修後、2年次で演習主体の臨床講義に取り組めるステップです。

「失語症」のカリキュラム構成(2018年度例)

言語聴覚療法の対象となる障害は、失語症や高次脳機能障害、ことばの発達の遅れ、
声や発音の障害、聴覚障害など多岐にわたり、小児から高齢者まで幅広い方が対象となります。

授業ピックアップ(1年次)

PICK UP LESSON

  • 音声学

    『人の音声』について、多角的に学びます。

    声が出る仕組みや、ことばの音の表し方、イントネーションやアクセントなど、音声のさまざまな側面について学びます。音声や発音の障がいに関わる言語聴覚士には必要な知識です。

  • 嚥下障害

    摂食嚥下が困難な人の評価・支援の方法を習得。

    口、舌、頬、喉、鼻の仕組みや働きなど嚥下(食べもの・飲みものの飲み込み)のメカニズムを理解し、観察や検査で正しく評価できるまで学修します。知識だけでなく、手技を身につけるため実際に人体に触れ、実技試験や一日見学実習にも取り組みます。

  • 聴覚検査演習

    実際の医療現場で使われている機器を使い、
    様々な聴力検査の技術を習得。

    聴覚検査に使用される「オージオメーター」と呼ばれる機器を使用して、純音聴力検査や語音聴力検査などの手法を習得します。また、脳波を測定して聞こえの状態を確かめる検査も学びます。

  • 臨床講義(小児)

    実際に子どもと関わりながら、
    臨床的な考察と実践スキルを養います。

    小児領域の臨床講義では、子どもと関わりながら、発達レベルや障がい特性を評価し、遊びなどを通して子どものことばやコミュニケーションの発達を促す指導を実践します。

授業紹介

1年次

POINT

対象者の理解に必要な基礎知識を学び、症状や障がい像を捉える『臨床の目』を養います。
早い段階から臨床実習を行い経験を積みます。

  • 専門基礎科目

    • 解剖学
    • 生理学
    • 病理学
    • 精神医学
    • リハビリテーション医学
    • 耳鼻咽喉科学
    • 臨床神経学
    • 臨床歯科医学
    • 口腔外科学
    • 神経系医学(神経系の構造、機能、病態)
    • 臨床心理学Ⅰ(理論と分類)
    • 臨床心理学Ⅱ(査定と心理療法)
    • 生涯発達心理学Ⅰ(乳幼児期)
    • 生涯発達心理学Ⅱ(幼児期〜老年期)
    • 学習認知心理学Ⅰ(感覚・知覚・学習・記憶)
    • 学習認知心理学Ⅱ(思考・言語)
    • 心理測定法
    • 言語学Ⅰ(音声学・形態論)
    • 言語学Ⅱ(文法・意味・社会言語学)
    • 音響学Ⅰ(一般音響学)
    • 音響学Ⅱ(音響音声学・聴覚心理学)
    • 言語発達学
    • リハビリテーション概論
  • 専門科目

    • 言語聴覚障害学概論
    • 言語聴覚障害診断学
    • 失語症Ⅰ(基礎) 
    • 失語症Ⅱ(評価)
    • 失語症Ⅲ(訓練)
    • 高次脳機能障害Ⅰ(概論)
    • 高次脳機能障害Ⅱ(評価)
    • 言語発達障害Ⅰ(援助法-基礎)
    • 言語発達障害Ⅱ(概論)
    • 言語発達障害Ⅲ(評価法-基礎)
    • 言語発達障害Ⅳ(評価法-各論)
    • 構音障害Ⅰ(臨床の基礎)
    • 構音障害Ⅱ(機能性)
    • 構音障害Ⅲ(器質性)
    • 構音障害Ⅳ(運動障害性)
    • 嚥下障害Ⅰ(基礎と評価)
    • 嚥下障害Ⅱ(訓練と画像診断)
    • 吃音
    • 聴覚障害Ⅰ(概論)
    • 聴覚障害Ⅱ(聴覚検査法)
    • 臨床実習Ⅰ
    • 臨床実習Ⅱ

2年次

POINT

臨床講義、臨床実習を通じて、検査・評価・訓練の実践力を身につけます。
充実した国家試験対策で言語聴覚士国家試験に備えます。

  • 専門基礎科目

    • 医学総論(公衆衛生・精神保健含む)
    • 内科学(老年医学含む)
    • 小児科学
    • 形成外科学
    • 呼吸発声系医学(呼吸発声発語系の構造、機能、病態)
    • 聴覚系医学(聴覚系の構造、機能、病態)
    • 音声学
    • 社会保障制度
    • 医療福祉教育 関係法規
  • 専門科目

    • 言語聴覚障害特論
    • 失語症Ⅳ(臨床講義)
    • 高次脳機能障害Ⅲ(臨床)
    • 言語発達障害Ⅴ(援助法-各論)
    • 言語発達障害Ⅵ(援助法-応用)
    • 言語発達障害Ⅶ(援助法-臨床)
    • 音声障害
    • 嚥下障害Ⅲ(事例・臨床)
    • 嚥下障害Ⅳ(チームアプローチ)
    • 聴覚障害Ⅲ(各論)
    • 補聴器・人工内耳
    • 視覚聴覚二重障害
    • 臨床実習Ⅲ

卒業生の声

言語聴覚士になる夢を、先生方が手厚くサポートしてくださいます。
「絶対STになるぞ!」と思うならOHSUに決まり!

2018年度修了 回復期病院勤務