ST MAGAZINE メニューを開く

非常勤講師の金丸先生が新しい治療法を開発されました。

うれしいニュースが届きました。BIGニュースです!!
本学言語聴覚専攻科で聴覚系の講義をご担当いただいている非常勤講師の金丸眞一先生(公益財団法人田附興風会医学研究所北野病院  耳鼻咽喉科・頭頸部外科主任部長)が世界に先駆けて鼓膜再生療法を開発されました。
 - OHSU 大阪保健医療大学 言語聴覚専攻科 | 2年で言語聴覚士になるための大学 [教育訓練給付制度 最大128万円支給]
これは、現在わが国でも健康保険が認められた再生医療で、自然には閉鎖しない鼓膜に空いた穴を、10分程度の簡単な処置で治療する再生医学を利用した画期的な治療法です。
これにより、患者様は日常生活での制約もほとんどなく、聴力も理想的な改善が得られるということです。
これまで治らなかった鼓膜の損傷が3~4週間程度で再生されて治り、聴力を取り戻せる― 患者様にとって、この治療法の恩恵は計り知れないことでしょう。
 - OHSU 大阪保健医療大学 言語聴覚専攻科 | 2年で言語聴覚士になるための大学 [教育訓練給付制度 最大128万円支給]
15年にわたるご研究の成果とのことです。先生の偉業を通して、学生・教員一同、研究の意義深さを身近に感じさせていただきました。
治療法開発のご成功、おめでとうございます。
万歳!
1月15日(水)今年度、最後の授業見学会を開催します!前の記事へ 一覧へ戻る 見逃した方必見!言語聴覚専攻科の授業の様子が紹介された朝日放...次の記事へ