メニューを開く
  • Webオープンキャンパス

Webオープンキャンパスへようこそ

主任教員からのごあいさつ

言語聴覚専攻科 主任 大西 環
皆さま、こんにちは。
新型コロナウィルスの感染者数の報道を毎日祈るような気持ちで見ておられる方も多いのではないでしょうか。OHSUでは、とにかく感染の拡大を防止するためにできることを、忠実に確実に実行することが重要と考え、オープンキャンパスなどのイベントを中止することにしました。今は直接皆さまにお会いすることができませんが、少しでも多くの情報提供に繋がればと考え、Webオープンキャンパスを制作しました。いつもオープンキャンパスでお伝えしていること、体験していただいていることをダイジェストでご紹介します。

STになろうかな?どんな学校かな?と思っておられる方、大切な将来につながる情報があります。ぜひご覧ください。そして、社会が閉鎖的になっていてもあきらめず、必要な情報を得てこれからの道を考えてみてくださいね。
皆さまが到達された答えがどのようなものであっても、「悔いのない選択をしていただくこと」を教職員一同願っています。ご不明なことやご質問があれば遠慮なくご連絡ください。ちょっと教員と話したいな、という程度でも構いません。お電話やメールをお待ちしています。
そして何より、会いたい人に自由に会い、話し、自由に気持ちを分かち合える社会に一日も早く戻って、皆さまにお会いできることを願っています。その時はぜひお会いしましょうね!

言語聴覚専攻科
主任 大西 環

教員紹介ムービー(30秒)

言語聴覚士という選択

『言語聴覚士』という職業をご存知でしょうか?

言語聴覚士という職業に関心をもってくださってありがとうございます。でも、言語聴覚士が実際に何を考えどんなことを行っているのか、実際に聞く機会は少ないですよね。

言語聴覚士は、ことばや聞こえ、飲み込みなどのリハビリテーションを行っています。必要とする多くの方がいる一方で、その存在はあまり知られていません。この冊子は、言語聴覚士という職業を知っていただくために作られました。言語聴覚士という選択。その先に何が見えるのか。お問い合わせは(無料配布)、フリーダイヤルまで。

「言語聴覚士という選択」では30名の現役言語聴覚士が登場。臨床現場で行っていること、思っていることなどさまざまなエピソードが掲載されています。

まずは、臨床現場の様子をご覧ください。

――「言語聴覚士という選択」より一部抜粋

バイク事故で頭部外傷を負った看護学校1年の患者様。事故翌日からリハビリを開始し、ことばを聞いたり理解する練習を始めました。回復のレベルに合わせ、また、復学を目指して授業を想定したリハビリを導入。PTさんらとも連携し、通学手段の確認も行いました。半年後、見事復学が叶い、「先生!単位取れた!」と報告がありました。リハビリの合間には人間関係などの悩みも打ち明けてくれた彼女が、素敵な看護師さんになった姿を見るのが今から楽しみです。

和歌山県立医科大学附属病院
言語聴覚士 宮﨑 友理先生

STをもっと知りたい方は動画でも

[DVD] 言語聴覚士ってどんな仕事?(一般社団法人 日本言語聴覚士協会制作)
これから言語聴覚士になりたい人や言語聴覚士について知りたい人向けに、言語聴覚士の仕事をわかりやすく解説しているDVDです。ご希望の方にDVDを郵送します。詳しくは、フリーダイヤルまで。

 

本学独自の4つの教育ポイント

言語聴覚専攻科について

STの勉強ってどんな感じ?みなさんが抱かれる疑問です。オープンキャンパスでは言語聴覚専攻科の学びのポイントを4つに絞ってご紹介。それぞれのポイントは下記からご覧いただけます。

STを体験する

体験授業

オープンキャンパスでは言語聴覚士が臨床で行うさまざまな分野の業務について、下記のようなメニューで触れていただきます。STの仕事や実際の授業をより身近に感じることができる機会です。

現役STの修了生に聞く

修了生と教員との座談会

オープンキャンパスの座談会では、参加者のみなさんから修了生や教員に直接質問していただき、さまざまなお話をしています。Webではこれまでの座談会でご質問が多かったテーマについて、「誌上座談会」を公開!下記からご覧いただけます。

大学の周辺を探検!

キャンパスツアー

大学周辺の様子や大学内の施設の一部をご覧いただけます。

【1号館】
大阪保健医療大学 1号館/入口ホール/学生ホール/153室/研究室1/大学周辺

【2号館】
2号館外観/入口ホール/図書館/基礎医学実習室/作業療法実習室Ⅰ・Ⅱ/ST室(プレイルーム)/学生ラウンジ/機能訓練室/講堂

各種入試関連情報はこちら

学生募集要項 [PDF]

学生募集要項

入試情報

出願について

各種申請用書類

過去問題集

 

お問い合わせ

「平日電話個別相談」を受付中

政府の新型コロナウイルス緊急事態宣言の発令に伴い
「平日個別相談」と「夜間個別相談」の受付を中止することとなりました。(2020/04/08日現在)
イベントへのお申込みやお問い合わせが多いことから、「平日電話個別相談」お受けさせていただきます。ご来学いただいた時と同様に、学業・学費・入試など、いろいろなご相談に直接お応えします。

まずはフリーダイヤルにお電話にてご相談ください。
みなさまが言語聴覚士になられるその第一歩を、私たちは心から応援しています。

受付時間:9:00〜16:00(土日祝を除く)

※イベントの開催状況について

ウィルス感染症や自然災害を考慮し、当日の開催や内容を変更する場合があります。
開催状況につきましては、HP上で随時ご案内いたしますので、ご確認ください。