ST MAGAZINE メニューを開く

日本ライトハウス見学(言語聴覚専攻科 2年)

言語聴覚専攻科の2年生は先週と今週、2班に分かれて日本ライトハウスの施設見学にお伺いさせていただきました。
日本ライトハウスは、視覚に障害をお持ちの方々の相談に応じ、様々な情報提供や技術訓練、生活や就労の支援を行っておられる施設です。
いつも施設見学をご担当頂いている堺先生から、日本ライトハウス創設までの流れや施設の概要について学ばせていただき、その後、施設内を見学しながら実際の視覚補助器具等を体験させていただくなど、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
特に、サウンドテーブルテニス(台上で音の出るボールを転がしネットの下を通して打ち合う競技)では、学生同士がボールの音を頼りに頑張って打ち合いを行いました!
卓球台は、台の淵が立ち上がっていたり、中央がわかるようねじが打ってあるなど、至るところに工夫があることを学びました。
堺先生のお話の中に「シールを貼る」「ゴムをまく」など、
ちょっとした工夫が大事とのお話がありました。
是非、工夫のできる言語聴覚士を目指して皆さん頑張ってくださいね。
本当にお忙しい中、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!
シャント発声の特別講義前の記事へ 一覧へ戻る 嚥下障害臨床相談会次の記事へ