ST MAGAZINE メニューを開く
  • 授業体験&座談会

2019-08-10 | 言語聴覚専攻科説明会 – 体験授業 & 座談会 –

開催日 2019年08月10日(土)
時間 13:00〜15:30
場所 大阪保健医療大学 2号館

プログラム

 専攻科説明・職業説明
 体験授業、座談会
 入試・学費・奨学金説明
 個別相談(ご希望の方)

【体験授業】

「高次脳機能ってなんだろう」(高次脳機能障害)

脳の表面部分は大脳皮質と呼ばれ、高次脳機能を司っています。大脳皮質は部位によって役割分担があり、思考や推察、判断などに関わる部分が障害されると日常生活に大変な不便が生じます。今回は地図を使った簡単な課題を通して、高次脳機能がどのように日々の活動を支えているかについて考えてみましょう。

「子どもの読み書き訓練を体験してみよう」(言語発達障害)

アイスクリーム→むし→しか→かまきり→り…子どもの頃、誰でも「しりとり」をして遊んだ経験があると思います。このしりとり遊び、実は読み書きする力と大きく関係しています。本講義では、しりとり遊びと読み書き能力のつながりについてお話しし、そのあと、様々なことば遊びによる読み書き訓練を体験していただきます。


【座談会】

座談会では、教員だけでなく修了生や在校生も参加し、皆さんの質問に率直にお答えします。HPやパンフレットだけでは分からないこと、ちょっとした疑問や不安など、なんでもお尋ねください。

 

ー 説明会に参加できなかった方&もっと聞きたい方へ ー
先輩STのほんとの話が聴ける【誌上座談会】はこちら

 


言語聴覚専攻科説明会の様子

体験授業
入試・学費・奨学金説明会
個別相談会
修了生プレゼン
専攻科説明
座談会

終了しました

OPEN CAMPUS