メニューを開く
  • 言語聴覚専攻科説明会 - 体験授業 -

2020-02-29 | 言語聴覚専攻科説明会 – 体験授業 –

開催日  2020年02月29日(土)
時間  13:00〜15:30
場所  大阪保健医療大学 2号館

プログラム

 専攻科説明・職業説明
 体験授業、座談会
 入試・学費・奨学金説明
 個別相談(ご希望の方)

【体験授業】

「“食べる”ってすごいメカニズム!」(摂食嚥下障害)

急いで食事をしている時、何かの拍子に気管に食べ物や飲み物が入り込んで、むせ込んだ経験をしたことはありませんか。「食べる」、つまり、食べ物を口に入れ、咀嚼して飲み込むという一連の動作には、とても緻密なメカニズムがあります。この講義では、実際にお菓子やお茶を用いて、嚥下の仕組みについて学んでいただきます。

「子どもの遊び体験から言語発達を学ぼう」(言語発達障害)

子どもの言語発達は、ことばを話し出すずっと以前から始まっています。言語聴覚士は、そのような小さなお子さんと、「遊び」を通じてことばの育ちを理解し、発達に応じた支援を行います。今回の体験講義では、おもちゃを使った遊び体験から、言語発達を捉える視点を学んでみましょう。


【座談会】

座談会では、教員だけでなく修了生や在校生も参加し、皆さんの質問に率直にお答えします。HPやパンフレットだけでは分からないこと、ちょっとした疑問や不安など、なんでもお尋ねください。

ー 説明会に参加できなかった方&もっと聞きたい方へ ー
先輩STのほんとの話が聴ける【誌上座談会】はこちら


言語聴覚専攻科説明会の様子

体験授業
入試・学費・奨学金説明会
個別相談会
修了生プレゼン
専攻科説明
座談会

お申込はこちらから