本学では、障がいをおもちの方やそのご家族などにご来学いただき、「教育支援員」と位置付けて学生への教育活動を行っています。
教育支援員の方は、本学の教育方針を理解し、学生教育を目的に来学してくださいます。
8月7日(水)、失語症漫才「のんべぇ~ず」のお二人をお招きして行った言語聴覚専攻科1年生の授業「リハビリテーション概論」が
朝日放送「キャスト」の取材を受けました。
この日は、教育支援員として本学の講義にご協力いただいている失語症の森 誠治 さんと言語聴覚士の山川 潤 先生のお二人による漫才のあと、
専攻科主任 大西 環 教授との対談を行うという授業でした。
その後、11月21日(木)には、教育支援員の方がご協力くださる検査演習の様子も取材を受けました。
これらの取材の様子や「失語症」について、本日12月13日(金)朝日放送のキャストで、放映される予定です。
本日の放送で、一人でも多くの方に「言語聴覚士」という職業や「失語症」という障がいについて知っていただけることを願っております。
放送日時は以下の通りです。
ぜひご覧ください。
【番組概要・放送予定日】
朝日放送 キャスト
(番組ホームページ)https://www.asahi.co.jp/cast/
2019年12月13日(金)15:50〜19:00(放映は、18:15~19:00頃の10分程度)
(時間の都合や緊急ニュースなどにより、放映が中止、または変更される場合があります)
本学 言語聴覚専攻科は、患者様の想いを汲み取れる「心ある言語聴覚士」の育成に取り組んでいます。
【失語症である私が教育支援員として教育に協力する理由】は
こちら